会長就任のご挨拶

会長 板垣善雄

2020-21年度の高槻東ロータリークラブの会長を務めさせていただくことになりました板垣です。当クラブは創立から48年目となり,そのような歴史あるクラブの長をさせていただくこととなり,身に余る光栄に存じます。

さて2020-21年度国際ロータリーのホルガ―・クナーク会長は,年度テーマとして「ロータリーは機会の扉を開く」と提唱され,ロータリーは友情と人脈づくりの機会により人びとを引きつける,ロータリーは奉仕の機会を与えてくれるなどなど,ロータリーは「無限の機会への招待だ」と述べられています。これを受けて第2660地区2020-21年度の簡 仁一ガバナーは,地区スローガンを「BACK TO the FUTURE~基本に戻って、未来へ~」と定め,ロータリーの基本を再認識し,ロータリアンとしての誇りと自信を堅持し,ロータリーの未来を築こうと述べられています。

ところで,当クラブは,今,世代交代の時期を迎え,経験豊富なロータリアンから将来活躍が期待されるメンバーへのこれまでのクラブの活動実績,言い換えますと,クラブの伝統の承継が喫緊の課題となっています。そこで,2020-21年度は,クラブ運営の基本方針を「ロータリーを学び,新たな機会に備えよう」とさせていただき,また,現下の新型コロナウィルス禍をも新たな「機会」と捉え,次のとおり運営させていただきたいと存じます。

1 例会を円滑・柔軟に運営し,健康へ配慮された環境の下で,会長の時間・会員の卓話を充実させ,クラブを魅力あるものとし,それらをあらゆる「機会」を捉え発信することで,クラブの存在と意義の周知に努めクラブイメージの浸透・向上を図ります。

2 奉仕活動については,新世代メンバーの育成を視野に経験あるメンバーが助言することで,早急に新型コロナウィルス禍に対する支援活動を企画・実施することにより,今後の活動の基盤を構築・拡充していきます。

3 会員増強については,従来,「会員全員による増強」に取り組んで参りましたが,特に奉仕活動の過程において候補者を発見・勧誘していくことで,引き続き「50周年50名」を目指します。

4 そのためにも,クラブ定款・細則を地区年次目標に掲げられています「クラブ運営の柔軟性」を視野に入れ検討・整備していくことが必要と考えます。

5 そして,姉妹クラブとの交流については,末永く円滑な関係が継続することができるよう,緊密な連絡を図り良好な関係を築いていきます。

当クラブは,翌2021-22年度にはIM2組ロータリーデー,2022-23年度にはクラブ50周年という,またとない「機会」が控えており,2020-21年度は,それらを力強く遂行することができますよう礎を築くことを目標とさせていただきます。

以上を持って,私の会長就任のご挨拶とさせていただきます。


 

幹事就任のご挨拶

幹事 樋口健一郎

2020年~2021年度の高槻東ロータリークラブの幹事を務めさせていただくことになりました樋口です。これから1年間どうぞよろしくお願い致します。

さて高槻東ロータリークラブの概況報告書の歴代会長・幹事を眺めますと1996年~1997年度に、前年度退会されました村上さんが会長の時に私の父、樋口道夫が当クラブの幹事を務めておりました。今回の私の幹事就任によって親子二代に渡り高槻東ロータリークラブの幹事を務めることになります。昭和10年生まれの父は78歳で他界しましたが、生きておれば今年85歳になります。父が幹事を務めた当時の年齢は61歳です。私自身は現在57歳ですので父より少し若くして就任することになります。

父の幹事時代を振り返りますと、1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災の翌年10月に高槻東ロータリーは「阪神淡路大震災復興を支援する家族会」を開催し、1997年1月には、高槻3RC共催による「次の世代を準備することによって未来を築こう」として「新世代会議」を開催しております。

振返って、今年度は新型コロナウィルス感染症の蔓延により世界中で尊い生命が失われ、また失われる危険性から人と人との接触が制限され、経済活動そのものが縮小しております。こういう危機的な状況の時にこそ、奉仕の精神のロータリークラブが社会にとって有益な活動をすることを、機会として捉えロータリアンの成長の場とし、新しい人脈を広げるチャンスとして前向きに活動してゆきたいと考えております。

約半年の期間をかけて被選理事会で今年度の計画を建ててまいりました。役員理事、各委員長の皆様の協力により今年度のプログラムを確定し、各委員会の活動方針を確定させることができました。私は幹事として板垣会長を支えると供に、会員の皆さまの絆をつなぐ役割を果たしたいと考えております。我々の取り巻く環境は非常に厳しいものがありますが、是非とも活力ある高槻東ロータリークラブに幹事として精一杯努めますので、これから1年どうぞよろしくお願い致します。

以上を持ちまして私の幹事就任の挨拶とさせて頂きます。