会長就任のご挨拶

会長 寺本 佳弘

伝統ある高槻東ロータリークラブの1年間運営をお預かりすることになりました寺本です。よろしくお願い申し上げます。先輩方が貢献されてきた、様々な奉仕活動、信頼性、若輩者の私にとって誠に気の引き締まる思いです。コロナ禍で毎日が大変な日常ですが、真心をこめて、会員一人一人が主役となる明るく、やりがいの有る一年間にしてまいりたいと思います。                          

2021-22年度クラブ運営基本方針

2021~22年度国際ロータリーの シェカール・メータ会長は、年度テーマとして「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」(Serve Change Lives)と提唱され、当クラブの運営基本方針「イノベーションをおこそう!皆が豊かになる奉仕のために」とさせて頂きます。イノベーションとは、新しい物事の創造により社会に価値をもたらすことです。当クラブでは、今年度IM2組ロータリーデー幹事クラブを務めさせて頂き、次年度には創立50周年事業と大きな節目を迎えます。この節目を迎える準備として、またより良いクラブになるために時代の変化に合わせた改革を行いたいと思います。

当クラブには、素晴らしい理念があります。「我々高槻東ロータリークラブは、ロータリーの目的を踏まえ、会員同士の絆を大切にし、社会と連携した奉仕活動により存在価値を高め、変化に対応出来るクラブを目指します。」この理念を柱とし、次のように運営させて頂きたいと思います。

1 会員増強、退会防止に向けた取り組み

① 現在月4回開催されている例会を月3回に減らし、第4週目に出席義務のない炉辺会合(夜間)を開催する。

炉辺会合は、会費制として会員以外の参加が可能なオープンな会合も開催可能なものとし、会員増強等に役立てる。また、この会合への参加によるメークアップも認めるものとする。

② 前年度より開始されたロータリーガイダンスの継続開催(炉辺会合を利用する)

③ 年会費の引き下げ。現行の28万円の年会費を26万円に引き下げる。

④ 入会金の見直し。現行の12万円の入会金を10万円に引き下げる。

以上4項目を、本年度より改正し 会員増強、退会防止に取り組んでいきたいと思います。

2 コロナ禍での例会運営についての取り組み

① 前年度により取り決めた例会開催基準の継続

② 前年度より開始されたオンラインによるズームを併用した例会の継続と

ズーム使用時の準備のマニュアル化

3 IM2組ロータリーデーの成功

2022年2月26日千里阪急ホテル仮予約済み。対面・オンライン両面で準備を進めてまいります。

4 50周年事業への準備

5 ガバナー方針に沿った社会奉仕事業の実施

吉川ガバナーが本年度柱とされる、コロナ禍に於ける特に義務教育に支障を受ける子供たちに、当クラブ中期テーマである「環境」教育の支援に、的を絞り奉仕計画を進めてまいります。 


幹事就任のご挨拶

幹事 山西 陽祐

2021-2022年度高槻東ロータリークラブの幹事を務めさせていただくことになりました山西です。

さて、自身が生まれ育った高槻で、人の輪を広げ、何か良い事ができればと想い、そして先輩方のお力添えをいただき、伝統ある高槻東ロータリークラブに入会させていただいて、7年目の年度となります。私自身もっと経験を積んでこのような重要な役割を務めるべきものと考えておりますが、このような良き機会をいただきました。若輩者ではございますが、入会当時の初心を忘れることなく、クラブ発展の一助となるよう努めて参ります。

2021-22年度 会務運営方針

2021-2022年度寺本会長のクラブ運営基本方針に基づき、高槻東ロータリークラブのイノベーションと奉仕活動の充実に資するよう会務運営を行いたい。

1.クラブの会員一人一人が主役であることを念頭に、クラブ内の情報共有と調和を図る調整役として尽力致します。

2.IM2組ロータリーデーを成功させ、実りある年度としたい。

3.創立50周年の準備またその先のクラブの発展に向けて、革新の年度としたい。

4.会員増強と奉仕活動の充実という命題を自覚し、魅力ある楽しいクラブを目指す。

5.クラブの良き伝統を継承するよう努めたい。

以上、幹事就任のご挨拶・方針発表とさせていただきます。一年間、皆様のご理解・ご協力を、またご指導・ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。