高槻東ロータリークラブ|国際ロータリー第2660地区|ご挨拶2018-2019

HOME > ご挨拶2019-2020

近森.jpg

近森 信人

会長

2019~2020年度 会長挨拶

2019~20年度高槻東ロータリークラブ会長を、務めさせていただきます近森で
す。
歴史と伝統のある当クラブの会長という重責を拝命し、身の引き締まる思い
でございます。皆様のご協力をいただき微力ながら、努力致したいと思っており
ます。
さて、当年度のRI会長マーク・ダニエル・マローニー氏は「Rotary Connects the World」(ロータリーは世界をつなぐ)を提唱しました。
第2660地区 四宮孝郎ガバナーは地区のスローガンを「Stand by You」(あなたと共に)と定めました。
これを受け当クラブのテーマは「Connect with Each other」(仲間とつなぐ)と致します。
まず我々仲間がつながり、そしてその仲間と共に地域の人々とつながり合いたいと思います。
1. 会員の維持増強について
会員の居心地の良いクラブをめざし退会防止に努め、年齢、女性、職業、等
バランスよく会員増強を行いたいと思います。
会員推薦委員会だけでなく、常に各会員が候補者を、推薦していただく流れを、常態化したいと思います。
2. 人材の育成について
新会員の研修については、会長及びスポンサーが主となって行いますが、会員全員がメンター的立場となり、各自の経験等を通じて、つながりを強め、さらに定期的に研修委員会により、講習会を実施したいと思います。
3. 例会の活性化について
会員自身による卓話、委員会の活動、同好会の集まり等を通じて、よりつながりを深め、仲間との楽しい例会を目指したいと思います。
4. 奉仕活動の充実について
私は奉仕する(I Serve)の精神を基本に、クラブを中心とする奉仕も視野に入れ、活動する。
会員は自分の職業奉仕に努めるとともに、各委員会のプロジェクトに積極的に参加するよう導いていきたいと思います。
5. 公共イメージと認知度の向上について
ロータリーの友の掲載内容を会員で共有し、ホームページを充実させると共に
My Rotaryの会員各自の活用を促したいと思います。
また来年3月には姉妹クラブの台北南徳ロータリークラブ創立10周年があります。6月にはRI世界会議がハワイ・ホノルルで開催されます。
ぜひ皆様で参加し、楽しみたいと思います。
本年度は、会員ファーストでクラブの充実・活性を図る中で、より仲間を知り
理解し、会員同士のつながりを深め、結束して地域への奉仕に向かいたいと思い
ます。どうぞ宜しくお願い致します。


IMG_0893.JPG

宮崎 正人

幹事

2019~2020年度 幹事挨拶

2019-2020年度、幹事を務めさせて頂く事になりました宮﨑です。
幹事とは会長の補佐役としての役務を担う『縁の下の力持ち』的な存在です。
そして、クラブと地区及び国際ロータリーでの年度方針と会長方針に則った運営を補佐する責務があると考えています。

言葉にすれば『89文字』で表せる事ですが、幹事を経験された先輩諸兄の経験話を伺うと色々と難しい事も多くあった、しかし『遣り甲斐のある職務だ』とも話されていました。
困った時には…ロータリーの『四つのテスト』を主柱として物事を判断し、脇道にそれることなく実行することが幹事としての務めだとも教えられました。

四つのテストとは…
1、真実かどうか? ・2、みんなに公平か ・3、好意と友情を深めるか? ・4みんなの為になるかどうか…
ですから私は、この四つを念頭に置き、この1年の運営指針とします。

また、 マーク・ダニエル・マローニーRI会長の「Rotary Connects The World」
2660地区四宮ガバナーの「Stand By You~あなた と共に~」の2つスローガンを合わせ『あなたと共にロータリーは世界をつなぐ』と解釈して、皆様のロータリーライフが充実したものになる事を願い、高槻東RCメンバーと共に、近森会長のスローガン『仲間とつなぐ…( 1. 会員基盤の充実 2. 人材の育成 3. 例会の活性化 4. 奉仕活動の充実)』を実践し
『奉仕の在り方』『ロータリーを楽しむ』事に、少しでもお手伝い出来ればと思っています。

最後に…近森会長共々2019-2020年度をしっかりと運営していきたと思いますので、皆様の益々のご協力を頂けますこと、又、高槻RCの皆様、高槻西RCの皆様のご支援を頂ける事を願い、私の幹事就任挨拶とさせて頂きます。
有難うございました。